SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

ECサイトでの商品購入の際に重視するポイント、ベスト3は?【リサーチ】


カタログ感覚で「家具/インテリア」「PC関連/AV/家電製品」のECを利用

 ECサイトを閲覧するタイミングを尋ねたところ、「価格を確認したいとき」(61%)が最も高く、次いで「現在利用している商品がなくなった、壊れたとき」(47%)、「商品ラインナップを確認したいとき」(38%)となりました。

 商材別に見ると「家具/インテリア」「PC関連/AV/家電製品」では、価格や商品ラインナップを確認したいときに閲覧する傾向が高く、また店舗に行く前のECサイト閲覧も他ジャンルに比べ高いことから、ECサイトがカタログのように利用されていることが推察できます。

図1 ECサイトを閲覧するタイミング(複数回答)【n=722】
図1 ECサイトを閲覧するタイミング(複数回答)【n=722】
図2 来店前後のECサイト閲覧経験(複数回答)【n=722】
図2 来店前後のECサイト閲覧経験(複数回答)【n=722】

6割以上のユーザーが購入する度に利用するサイトを比較していると回答

 ECサイトで商品を購入する際にECサイトをどのように決めているか尋ねたところ、6割以上が「購入する度に複数のサイトを比較して決めている」と回答する結果となりました。

 商材別に見ると「家具/インテリア」「スポーツ/アウトドア用品」「PC関連/AV/家電製品」では他ジャンルに比べ複数サイトを比較しているユーザーが多いことがわかりました。

図4 購入するECサイトの決め方(単一回答)【n=722】
図4 購入するECサイトの決め方(単一回答)【n=722】

次のページ
ECサイトで重視されている点は「価格」「送料」「信頼・安心」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/19 11:07 https://markezine.jp/article/detail/12832

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング