SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

ECサイトでの商品購入の際に重視するポイント、ベスト3は?【リサーチ】


ECサイトで重視されている点は「価格」「送料」「信頼・安心」

 どのECサイトで購入するかを選ぶ際に重視している点を尋ねたところ、「価格」(79%)との回答が最も多く、次いで「送料」(64%)、「信頼・安心」(34%)となり、金額面だけでなく、ユーザーの不安を取り除くようなサイト設計も重要であることがわかりました。

 一方、「キャンペーン」に関して全体では8%と低いものの、「化粧品/香水」(18%)や「衣料品/下着」「ダイエット用品/健康食品/サプリメント」(ともに11%)においては他ジャンルに比べ高い結果となっており、これらの商材ではキャンペーンの実施が好影響を与えることが推察されます。

図5 購入するECサイトを選ぶ上で重視している点(上位3つまで回答)【n=722】
図5 購入するECサイトを選ぶ上で重視している点(上位3つまで回答)【n=722】

実店舗と連携している情報、サービスに対するニーズあり

 ECサイトにどのような情報、機能、サービスがあると良いと思うか尋ねたところ、「クチコミ・レビュー」(72%)が最も多く、次いで「セール情報」(48%)、「在庫問合せ」(45%)となりました。トップの「クチコミ・レビュー」に関しては商材による大きな差は見られず、どの商材においても必要とされていることがわかります。

 また、「商品を置いている店舗の情報」(28%)や「取り置き」(26%)などの実店舗とECサイトが連携している情報・サービスに対するニーズも見られました。

図6 ECサイトにあると良いと思う情報、機能、サービス(複数回答)【n=722】
図6 ECサイトにあると良いと思う情報、機能、サービス(複数回答)【n=722】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/19 11:07 https://markezine.jp/article/detail/12832

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング