ECサイトで重視されている点は「価格」「送料」「信頼・安心」
どのECサイトで購入するかを選ぶ際に重視している点を尋ねたところ、「価格」(79%)との回答が最も多く、次いで「送料」(64%)、「信頼・安心」(34%)となり、金額面だけでなく、ユーザーの不安を取り除くようなサイト設計も重要であることがわかりました。
一方、「キャンペーン」に関して全体では8%と低いものの、「化粧品/香水」(18%)や「衣料品/下着」「ダイエット用品/健康食品/サプリメント」(ともに11%)においては他ジャンルに比べ高い結果となっており、これらの商材ではキャンペーンの実施が好影響を与えることが推察されます。
実店舗と連携している情報、サービスに対するニーズあり
ECサイトにどのような情報、機能、サービスがあると良いと思うか尋ねたところ、「クチコミ・レビュー」(72%)が最も多く、次いで「セール情報」(48%)、「在庫問合せ」(45%)となりました。トップの「クチコミ・レビュー」に関しては商材による大きな差は見られず、どの商材においても必要とされていることがわかります。
また、「商品を置いている店舗の情報」(28%)や「取り置き」(26%)などの実店舗とECサイトが連携している情報・サービスに対するニーズも見られました。
