SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

最新調査レポート

ECサイトでの商品購入の際に重視するポイント、ベスト3は?【リサーチ】


 IMJモバイルでは、ユーザーのECサイト利用状況が商材によって異なるのかどうかを把握するため、ECサイトに関する利用実態調査を実施いたしました。その結果、商材によって利用するECサイトに違いがあることや、購入する度に複数のサイトを比較していること、利用するサイトを決める際に重要視している点は、「価格」「送料」に次いで「信頼・安心」が高く挙げられていること、などがわかりました。(バックナンバーはこちら)

調査結果概要

 IMJモバイルでは、ユーザーのECサイト利用状況が商材によって異なるのかどうかを把握するため、ECサイトに関する利用実態調査を実施いたしました。

 その結果から、商品ラインナップを確認したり、店舗へ出向く前に閲覧したりとECサイトをカタログのように利用しているユーザーが多い商材や、暇つぶし感覚でECサイトを閲覧しているユーザーが多い商材など、商材によってECサイトの利用についても様々な違いがあることがわかりました。

 一方、利用しているECサイトは、どの商材においても購入する度に複数のサイトを比較して決めている様子が伺えました。利用するサイトを決める際に重要視している点は、「価格」「送料」に次いで「信頼・安心」が高く挙げられており、商品やサービスに対するクチコミやレビューを掲載するなど、ユーザーに対して安心感を与えることが重要であると推察できます。

調査結果のトピック

  • カタログ感覚で「家具/インテリア」「PC関連/AV/家電製品」のECを利用
  • 6割以上のユーザーが購入する度に利用するサイトを比較していると回答
  • ECサイトで重視されている点は「価格」「送料」「信頼・安心」
  • 実店舗と連携している情報、サービスに対するニーズあり

調査概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:15~49歳の最近1年間にECサイトを利用したことのある男女 ※調査会社が保有する調査パネル
  • 有効回答数:722サンプル
  • 調査日時:2010年11月16日~11月17日
  • 割付条件:以下の商品をECサイトで1年以内に購入したユーザーを均等に割付
    「化粧品/香水」「衣料品/下着」「服飾雑貨(アクセサリー/鞄/靴など)」「食品/飲料/酒類」「ダイエット用品/健康食品/サプリメント」「書籍/CD/DVD」「チケット/航空券」「家具/インテリア」「文具/雑貨」「PC関連/AV/家電製品」「スポーツ/アウトドア用品」
■性年代(n=722)
■性年代(n=722)
■居住地域(n=722)
■居住地域(n=722)
■職業(n=722)
■職業(n=722)
■セグメント別性年代(n=722)
■セグメント別性年代(n=722)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
カタログ感覚で「家具/インテリア」「PC関連/AV/家電製品」のECを利用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/19 11:07 https://markezine.jp/article/detail/12832

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング