SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソニー、英国とアイルランドで、クラウドベースの新しい音楽配信サービス

 「Music Unlimited powered by Qriocity」は、大手レコード会社のの音楽レーベルをはじめ、多数のインディペンデントレーベルおよび音楽出版社から提供される、クラウドベースのデジタル音楽配信サービス。ソニーは、デジタル音楽配信プロバイダーOmnifoneと業務提携し、英国およびアイルランドでのサービスを開始し、約600万曲を提供する。来年には、アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、オーストラリアなどへも拡大する。

 料金プラン(月額)は、「ベーシック」が3.99英ポンド/3.99ユーロ、「プレミアム」が9.99英ポンド/9.99ユーロ。「ベーシック」では、ソニー独自の技術によって、音楽のカテゴリーごとにユーザーの好みに合わせてカスタマイズされた音楽チャンネルをさまざまな機器上で楽しむことができる。これによって、ユーザーはファイルの管理やダウンロードをすることなく、広告の入らないパーソナルなラジオ局を聴く感覚で好きな音楽を楽しむことができる。

 また、「プレミアム」では、30日間のサービスの無償トライアルを利用できるほか、オンデマンドによる楽曲のフル視聴やプレイリストの作成などが可能になる。また、ユーザーが楽曲ごとに “好き/嫌い”を選択することで、ユーザーの嗜好を学習することもできる。また、iTunesを含むメディアプレーヤーで管理している楽曲やプレイリストを同期させることも可能となっている。

 このサービスが利用できるのは、ネットワーク対応の液晶テレビ「ブラビア」、ブルーレイディスクのプレーヤーや、「プレイステーション3」およびVAIOをはじめとするパソコン。今後は、Android搭載機器を含む、ソニーのポータブル機器にも拡大する。

【関連記事】
アマゾン、DRMフリーの音楽配信「Amazon MP3」スタート
アップルの音楽SNS「Ping」、ユーザー数100万人突破
2009年音楽ダウンロード数は2%ダウン、金額は横ばい

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/12/24 11:55 https://markezine.jp/article/detail/12969

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング