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男性ユーザーが最も多いポータルサイトは「livedoor」、女性の比率が最も高いのは「Excite」

 日本では、ポータルサイトは最も利用者が多いオンラインサービスのひとつ。アウンコンサルティングは、コムスコア社が提供する2010年12月のデータをもとに、主要ポータルサイトの傾向について分析した。まず、ユーザーの男女比率を見ると、男性の比率が最も高いのはlivedoorで、全体の59.1%。一方、女性の比率が最も高いのはExciteで、全体の48.8%を占めている。

主要ポータルサイト別 男女別ユーザー数比率
出典:コムスコア/メディア・メトリックス(MMX)2010年12月

 また、34歳以下の若い年代が多いのはlivedoorで、全体の約4割を占めている。一方で、それ以上の年代が多いのは、OCN、niftyなどのプロバイダー系のポータルサイトとなっている。 

主要ポータルサイト 年代別ユーザー数比率

 ポータルサイトでは、ユーザーの属性は均一化する傾向があるが、アウンコンサルティングは、今回の分析から見えてきたサイト間の傾向について、各ポータルサイトがユーザーに発信しているメッセージに即した差異と言えるとしており、ウェブメディアが一貫したメッセージを発信することと、そのメッセージがどのような差を生み出しているかの検証が重要だとしている。

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MarkeZine(マーケジン)
2011/02/17 12:55 https://markezine.jp/article/detail/13394

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