アクセス解析ツールの中でもユニークなヒートマップ機能
アクセス解析ツールは数あれど、一際ユニークな機能を備えているツールと言えば、株式会社ユーザーローカルの提供する「User Insight」ではないだろうか。
ユーザーがWebページの中で熟読したエリア、スクロールして読むのを終了したエリア、ページ内でクリックしたエリアなどを示すヒートマップ機能はUser Insightの代名詞。サイト内でのユーザーの行動パターンを目で見て把握できるので、わざわざ数値を並べて分析しなくても、問題点・改善策を直感的に捉えられるのが特徴だ。
エリア情報サイト「ウォーカープラス」を運営する株式会社角川マーケティングも、ヒートマップ機能に惹かれてUser Insightを採用。導入前は情報誌時代からの「写真・レイアウトは見栄え良く」といった定石を重視していたが、解析の結果、Webサイトには雑誌でのノウハウとは異なる有効なアプローチがあることに気づかされたという。
角川マーケティングはヒートマップ機能を活かして、どのようにウォーカープラスを改善していったのだろうか。その過程を紹介していこう。
広告販売のため“主婦寄り”にならないユーザープロフィールを
ウォーカープラスは、『東京ウォーカー』『関西ウォーカー』などのエリア・エンターテインメント情報をまとめているサイト。角川マーケティングは「webザテレビジョン」「レタスクラブネット」などのサイトも運営しているが、ウォーカープラスが最も規模の大きなサイトだ。
収益源はバナーやタイアップ特集枠の販売。売上を伸ばすためには、PVを増やすことはもちろん、正確なユーザープロフィールを取得することも必要になる。
そもそも、角川マーケティングでアクセス解析ツールの導入を検討したのは、ユーザープロフィールを取得するのが目的だった。株式会社角川マーケティング 次世代情報コンテンツプロジェクト デジタル企画第1グループ グループ長 鴨生大輔氏(写真)は、当時の状況について次のように話している。
「今まではプロフィールを調べるため、プレゼントキャンペーンでアンケートを取っていました。でも、それでは主婦の回答が集まりがち。『実際はこうじゃないかもしれないよね。ちょっと調べてみようよ』となって。User Insightの導入を検討したきっかけはそれです。属性を知りたいと」
ユーザープロフィールの解析面でもUser Insightは独自の機能を備えている。アクセスしてきた地域などの情報以外に、性別・年齢、ネット利用度・来訪頻度、さらにはどの企業・団体からのアクセスなのかといった情報まで取得可能だ。
角川マーケティングではUser Insightをはじめ、複数のツールを検討。最初はプロフィールの把握が目的だったが、User Insightの説明を聞くうちにヒートマップ機能に興味を持つようになる。「サイトリニューアルにも役立つのでは」と感じられたのが、User Insight導入の決め手だったのだとか。