SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

第10回「モバイル広告大賞」グランプリは、JR九州「今日の西郷どーん」

 2000年にスタートし、今回で10回目をむかえる「モバイル広告大賞」では、スマートフォンを含む各種モバイル端末を活用したすべての広告クリエーティブおよびマーケティング事例を対象としている。審査の結果、グランプリは、九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト「今日の西郷どーん」(JR九州)に決定した。

グランプリに輝いた、九州新幹線カウントダウンプロジェクト「今日の西郷どーん」
広告主:JR九州、広告会社:BBDO J WEST、制作会社:風車/JMD/面白法人カヤック

 この作品は、2011年3月の九州新幹線の全線開業に伴い、全長50mの巨大なバーチャルキャラクター「西郷どーん」が九州を縦断するカウントダウンキャンペーン企画。AR(拡張現実)やGPS、ツイッターを活用したiPhone向けアプリケーションとして開発され、そのストーリー性やエンターテイメント性、地域性、表現力などから全部門の中で最も高く評価された。

 「マーケティング部門」では、ファッションと音楽をモバイルで結びつけたユーザー参加型のキャンペーン「BE Originals campaign」(アディダス ジャパン)が優秀賞に選出された。

マーケティング部門・優秀賞の「BE Originals campaign」
 
広告主:アディダス ジャパン、広告会社:アサツー ディ・ケイ、制作会社:ロックンロール食堂/大日本印刷 

 また、「アプリケーション部門」の優秀賞には、スマートフォンのGPS機能を利用した世界初の宅配アプリ「Domino's App」(ドミノ・ピザ ジャパン)が選ばれた。同作品は、ユーザの利便性だけでなく、約1年2か月で5億円近い売上をたたき出した成果も評価された。

アプリケーション部門の優秀賞の「Domino's App」
広告主 :ドミノ・ピザ ジャパン、広告会社:博報堂、制作会社:面白法人カヤック/A.C.O.

 今回の「第10回モバイル広告大賞」では、受賞作品の半数以上がスマートフォンを活用した作品となり、AR(拡張現実)やGPS、ツイッターなどの新しい技術が活用されている点が特徴。第10回「モバイル広告大賞」の贈賞式は、7月14日にANAインターコンチネンタルホテル東京で行われる。

【関連記事】
ドミノ・ピザ、iPhoneアプリ経由の売上が2億円突破、今度はAndroid版
中高生のアプリ開発者を対象に「アプリ甲子園」開催
スマホでダウンロードするアプリ、20代女性の6割が「ゲーム」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/05/04 23:41 https://markezine.jp/article/detail/13845

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング