SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

mixiの「ソーシャルバナー広告」を導入した
ナイキのキャンペーンで213万人がサイト来訪

 ミクシィは、5月31日から21日間にわたって「NIKEiD FRIEND STUDIO」キャンペーンを展開し、ソーシャルグラフと既存のバナー広告をかけあわせた「ソーシャルバナー広告」の本格導入を試みた。

 「NIKEiD」は、お気に入りのシューズやバッグなどを、自由にカスタマイズできるサービス。今回のキャンペーンでは、ユーザーは、mixi上に用意されたツールを使って、自分自身のオリジナルiD(商品)をデザインしてキャンペーンに参加する。また、「mixiチェック」を使い、友人へデザインを共有したり、自分がデザインしたiDを表示させるオリジナルバナーを作成することができる。

ソーシャルバナー広告では、「NIKEiD」でマイミクがデザインした商品がバナー広告に表示される

 その結果、mixi内のキャンペーンサイト「NIKE FRIEND STUDIO」を訪れたユニークユーザーは213万人。「ソーシャルバナー」や「mixiチェック」経由でのキャンペーンサイトへの来訪率を指す「ソーシャルリーチ率」を見ると、80%が友人が制作したソーシャルバナーないしは、友人からのフィードによりサイトを訪問していることがわかった。通常バナーのCTR平均値と比較すると、PC版のCTRはで約11倍、モバイル版では約16倍となった。また、「COOL」ボタンのクリック数は合計640万回に達している。

 バスキュールとミクシィは先月、ソーシャルマーケティングサービスを開発・提供する「株式会社バスキュール号」を設立し、同社は今回のキャンペーンにも参画している。

【関連記事】
mixi、マイミクが作ったバナーが商品を勧める「ソーシャルバナー広告」本格展開
キャンペーン管理とソーシャルCRM機能を備えたCRMシステム「カスタマーリングス」
@cosmeの姉妹ソーシャルサイト「@BEAUTIST」オープン
mixi、「足あと」機能を「先週の訪問者」にリニューアル
バスキュールとミクシィ、ソーシャルマーケティングで新会社「バスキュール号」設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/09/12 14:06 https://markezine.jp/article/detail/13971

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング