大都市圏ではmixiを追い抜いた!Twitterに続き、Facebookも普及するか?
2011年に入り、Facebookに注目が集まってきている。socialbakers.comによると、直近(2011年7月8日時点)のアクティブなFacebook会員数は約380万人。半年で約2倍の人数に増えてきている。
ただ、日本のインターネット利用者はPCベースで6,000万人ほど。イノベーターとアーリーアダプターを合わせた16%分に当たる約1,000万人の壁、キャズムを越えたわけではない。既に1,500万人以上に利用されているTwitterの域にはまだ達していないわけだ。
ソーシャルメディアマーケティングの第一人者である株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役の斉藤徹氏は、そんなデータを引用しながら、それでもFacebookには今後の成長が期待できると主張。
「昨年のTwitterと、今年のFacebookは動きが同じ。会員の増え方が似ています。有名人が使い始めて、関連書籍の数が増えた。今年の後半ごろから、本命であるアーティストなどの参入も相次ぐことでしょう。Facebookは日本でも定着していくのではないでしょうか」と予見する。
特に大都市圏ではFacebookの利用が拡大している。Google Trends for Websitesのデータによると、東京、神奈川、大阪、愛知、などではFacebookのビジター数はmixiを上回っているのだ。
「日本での競合サービスとしてmixiがよく挙げられます。両サービスの違いとしてmixiが学生中心に広がったのに対して、Facebookは違う火の付き方をしています。mixiの愛好家はそのまま残るでしょうが、Facebookが中心になる人も増えるはずのではないでしょうか」
Twitterよりも分かりやすいFacebookは企業によるソーシャルメディア活用の本命か
ユーザー数の成長曲線は1年前のTwitterと酷似。しかし、企業側の食い付きはTwitter以上だという。
「Twitterは使うのが難しいんです。アカウントを作っても、何をすれば良いか分からない。海外の企業は、TwitterをCRM(顧客管理)か広報の機能を中心に使っています。それに対してFacebookは分かりやすい。自社のホームページと同じように、写真や動画などのコンテンツを置けます。ファンが交流する場所としてページを設けて、一方通行ではなくて双方向で交流できる場所として使えるのです」
実際、ループスにソーシャルメディアマーケティングについて相談に来る企業の話題も、去年まではTwitterだったのが、今ではFacebookに焦点が移ってきているそうだ。
世界的にはフォーチュン100社の84%がTwitterかFacebookを使っている。Facebookの普及で出遅れていた日本でも、遅かれ早かれ、同程度の水準まで企業利用は進んでいくのではないだろうか。
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