SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

10代女性のTwitter利用率はmixiを上回り約6割【リサーチ】

10代女性のTwitter利用率はmixiを上回り約6割

 ソーシャルメディアの利用状況について尋ねたところ、利用率はmixi、Twitter、Facebookの順に多く、10代女性ではTwitterの利用率が、mixiを上回る結果となりました。また、閲覧している記事、コメントを尋ねたところ、10代女性はTwitterで「有名人の近況」「音楽」「映画・芸能」などのエンターテインメント系の情報を多く収集している傾向にあり、流行に敏感な世代が最新情報の取得元としてTwitterを選択していると推察できます。

mixi、Twitter、Facebook共に、多く閲覧されている時間帯は

 「休日自宅でのんびりしている時」と「帰宅後自宅でのんびりしている時」

 mixi、Twitter、Facebook利用者に対してそれぞれ閲覧している時間帯を尋ねたところ、いずれにおいても「休日自宅でのんびりしている時」と「帰宅後自宅でのんびりしている時」という回答が、他時間帯に比べ多いことがわかりました。また、「寝る前」という回答も多く、どのソーシャルメディアもユーザーがリラックスする時間帯に利用される傾向にあることがわかりました。

図9mixi、Twitter、Facebook閲覧時間帯(複数回答)
図9mixi、Twitter、Facebook閲覧時間帯(複数回答)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/08/23 11:00 https://markezine.jp/article/detail/14251

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング