10代女性のTwitter利用率はmixiを上回り約6割
ソーシャルメディアの利用状況について尋ねたところ、利用率はmixi、Twitter、Facebookの順に多く、10代女性ではTwitterの利用率が、mixiを上回る結果となりました。また、閲覧している記事、コメントを尋ねたところ、10代女性はTwitterで「有名人の近況」「音楽」「映画・芸能」などのエンターテインメント系の情報を多く収集している傾向にあり、流行に敏感な世代が最新情報の取得元としてTwitterを選択していると推察できます。
mixi、Twitter、Facebook共に、多く閲覧されている時間帯は
「休日自宅でのんびりしている時」と「帰宅後自宅でのんびりしている時」
mixi、Twitter、Facebook利用者に対してそれぞれ閲覧している時間帯を尋ねたところ、いずれにおいても「休日自宅でのんびりしている時」と「帰宅後自宅でのんびりしている時」という回答が、他時間帯に比べ多いことがわかりました。また、「寝る前」という回答も多く、どのソーシャルメディアもユーザーがリラックスする時間帯に利用される傾向にあることがわかりました。