ユニクロは、2006年、ニューヨークにグローバル旗艦店をオープンしてから、2007年ロンドン、2009年パリ、2010年には上海と心斎橋と、次々とグローバル旗艦店を展開してきた。10月14日にオープンする、ユニクロ5番街店は、ニューヨーク5番街における単一ブランドの店舗としても最大となる約1400坪の売場面積を持つ。店舗のコンセプトは「未来のユニクロ」。
また、5番街店オープンの翌週10月21日には、ニューヨーク34丁目に世界で2番目の大きさとなる1300坪クラスのメガストア「ニューヨーク34丁目店」をオープン。さらに、ニューヨークで行われるユニクロのプロモーションやイベント活動を随時更新するウェブサイト「UNIQLO NYC NOW」を開設し、その新しいブランド戦略をアピールする。
【関連記事】
・ユニクロ、米英仏でも「全商品リサイクル」
・「ユニクロ×ニトリ」派は50代以上、「MUJI×ユニクロ」派は30代が多い
・無印良品、ソーシャルコマースサイト「my MUJI」オープン
・ZOZOTOWN、グローバルサイトオープン
・メガネショップ「Zoff」、AR技術でオンライン試着サービス