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Webマーケティングにアフィリエイトを使おう!【3】
成果が上がる、アフィリエイトサイトのリクルーティング

2011/12/31 08:00

 初心者Webマーケター向けに、アフィリエイトサイトのリクルーティングのノウハウをお伝えします。

提携サイト数を増やそう~アフィリエイトリクルーティング

 通常広告と異なり、「企業側は基本的に受け身」なのがアフィリエイト・プログラム。とはいえ、数多くの企業が既にアフィリエイト導入している中で、ただ待っているだけでは、提携数を伸ばし、アフィリエイト経由での売上を伸ばしてゆくことはできません。

 また、アフィリエイト運用においては、「数」より「質」が重要。コンスタントに成果をあげ、売上貢献してくれるのは、提携アフィリエイト全体の中のごく一部です。テーマが絞られていて訪問者のニーズがまさに自社商材にマッチするところであったり、しっかり会員組織を持っているところだったり。また、大きな成果にはつながっていなくても、自社&自社商品の好感度をあげてくれる、優れたレビューを書いてくれるアフィリエイトサイトもいます。

 そんな有力アフィリエイトサイト候補と新規提携し、強固な関係を築くためには、魅力あるアフィリエイトプログラムとして「アピール」するとともに、待ちの姿勢だけでなく、積極的に「リクルーティング」してゆく取組も必要です。

プログラム紹介文は「アフィリエイトサイト側管理画面」でチェックする

 各ASPの管理画面です。アフィリエイトサイトは、ここで提携したい企業を探し、提携申請をします。

 サイト・ブログのテーマに関連する商材を扱っている企業、想定訪問者が興味もちそうなサービスなどを、カテゴリ一覧やキーワード検索から探していくわけですが、その際、プログラム紹介文も重要な判断材料となります。

 ECサイト側がどこまで管理画面で設定できるのかASPにより異なりますが、基本的には、自社サイト・商材の紹介や成果条件の詳細(購入なのか資料請求かなど)、コミッション条件、禁止事項、提携審査についてなどを書くことができます。

 自社プログラムに興味をもってもらい、提携申請に結びつけるには、ここで魅力・可能性を感じてもらうことが重要。一般的なサイト紹介などではなく、「アフィリエイトサイトへの最適なメッセージ発信」という観点で内容を決めていかなくてはいけません。

 どのような内容なら響くのか。下記2つのサイト紹介文を見比べてみましょう。

紹介文(A)

 美と健康をトータルサポートする『△△△』は、幅広い年代の女性から高い支持を受け続けている基礎化粧品シリーズや、お風呂タイムをもっと楽しくする各種バス用品はじめ、数多くのハイクオリティ商品をお手頃価格でご提供しております。みなさまの積極的な提携申請をお待ちしております。

紹介文(B)

 雑誌でも紹介され、7割もの高いリピート購入を誇るクレンジングオイル『△△△』始め、40代~女性から圧倒的な支持を受ける人気アンチエイジング商品多数。初めての方でも気軽に買える「お試しセット」は成果につながりやすく、コミッションも【最大15%】と高額!上位成果者には特別VIP報酬もご用意。まずは提携を♪

 つい、一般的なサイト紹介文(A)を書いてしまいがちですが、読み手は「一般顧客」ではありません。「何を書くか」より、「誰に向けて書くのか」「どんな情報を期待されているのか」ということをしっかり考え、アフィリエイトサイトが興味を持ちそうなポイントを、限られた文字数内にしっかり織り込みたいものです。

 アフィリエイトサイト側から見て、自社のプログラム紹介文がどう見えるのかということを確認しておくのも忘れないようにしましょう。アフィリエイトサイト側管理画面にログインし、該当カテゴリを見てみてください。 同じカテゴリに属する同業他社の紹介文と一覧で並んだ時、一体どのECサイトのプログラムが相対的に魅力的で可能性を感じさせるか、客観的に見比べてチェックしてみましょう。

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