SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

McDonald’sの比較広告
『悪ガキ達からフライドポテトを守る“秘策”』は・・・

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、ドイツで放映されている、マクドナルドのテレビCMを紹介します。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2011年11月
  • 国名:ドイツ
  • 企業名:McDonald’s
  • 業種:飲食店

悪ガキ達が、ポテトを取っていく…

 ドイツで公開中のマクドナルドのテレビコマーシャル。公園のベンチで、一人マクドナルドのポテトを食べる男の子。

 そんな男の子の周りに悪ガキ達が群がってきて、「ちょっと寄こせよ!」と言わんばかりにポテトを奪っていきます。

 全部食べられてしまい、パッケージだけが彼の手元に残ります。

 また次の日も、悪ガキ達の餌食にされる彼。なんともいじらしい。

 男の子は何とか悪ガキ達の襲撃を回避できないかと考えて、驚くべき秘策を発動させます。その秘策とは、「バーガーキング」のパッケージで隠しながらマクドナルドのポテトを食べるというもの。男の子がベンチでポテトを食べていても悪ガキ達は、パッケージを見て奪い取ろうとしません。

 『マクドナルドのフライドポテトは、競合他社のポテトとは比べ物にならないほど、多くの人に選ばれているんですよ』と示唆するクリエイティブ。バーガーキングのロゴまで出す強烈な比較広告ですが、主演の男の子の可愛らしさで殺伐とした感じはゼロですね。面白い。

 その他、海外ならではの比較広告に関心のある方は、下記ページもご覧ください。

動画はコチラ

McDonald's "Package" from Sven on Vimeo.

引用元サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング