SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

ハイネケンのFacebookアプリ “プレゼントからはじまる友達”

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、クリスマスにふさわしい、Facebookアプリを使ったハイネケンのプレゼント企画を紹介します。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2011年12月
  • 国名:USA
  • 企業名:Heineken
  • 業種:飲料(ビール)

同じFacebookアプリを使っている人どうしがプレゼントを贈りあう

 大手ビールメーカー「ハイネケン」が新発売したビアサーバー「BeerTender」のプロモーション用Facebookアプリ“BeerFriender”(ビール友達)

 このプロモーション企画では、顧客が「BeerTender」を購入しようとする際に、Facebookアプリ“BeerFriender”を起動すると、同じくアプリを起動している“誰か”とFacebook上でつながり、お互いへの「クリスマスギフト」としてビアサーバーをプレゼントしあうことができます

 その際、ビアサーバーは綺麗にラッピングされ、クリスマスカードとともに双方の自宅に届けてもらえるそうです。

 誰かのためにビアサーバーを買って、自分もまだ見ぬ誰かからビアサーバーをクリスマスプレゼントとしてもらえるという企画。要は、プレゼントから始まる“人間関係”を促すFacebookアプリと言えそうです。

 プレゼントは、人と人のコミュニケーションを円滑にする上で大きな武器になりますが、どんな人かも知らない相手でも、まずは「プレゼントしあってつながってみよう!」っていうのは面白い発想。同じもの(ビールサーバー)を買おうとするだけで、ある程度気があう可能性があるはずという前提に立っているかのようです。

 実際にプレゼントしあうのが何組ぐらいになるのか気になるところです。

動画はコチラ

引用元サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/12/14 08:00 https://markezine.jp/article/detail/14841

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング