SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「“婚圧”を感じたことある」未婚者の4割
婚活疲れからSNSの利用も

 ライフネット生命保険は9月中旬に、20~49歳の結婚願望がある未婚の男女を対象に、「婚活」に関する調査を行い、1000名から有効回答を得た。

 両親や友人などから結婚するように圧力をかけられる“婚圧”を感じたことがある人は、全回答者の4割以上にのぼっている。 「結婚の障害に感じているもの」をたずねると、最も多かったは「出会いの少なさ」で、「経済的な不安」が続いた。特に「経済的な不安」を結婚の障害に感じている男性は56.4%と、女性(33.2%)よりも20ポイント以上高くなっている。

 また、婚活目的でSNSを利用することにどのようなメリット・デメリットを感じるかを聞いたところ、「信頼できる情報かわからない」「交流相手の身元がわからない」など、デメリットを感じるとする回答が上位を占めた。しかし、“婚活疲れ”を感じている人はSNSの婚活利用意向が高くなる傾向が見られた。

【関連記事】
女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか
結婚願望を持つ女性、2年前より10%増加
現役パパを上回る、未婚男性の「子育て意欲」
「ネットの結婚サービスで知り合った人と会ったことがある」女性は8割超
8割のパパがおむつ替えに協力、「パパ友」いる53%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/12/26 15:45 https://markezine.jp/article/detail/14926

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング