サイトの傾向をつかもう! トレンド分析のススメ
前回の記事で、以下の5つの項目を定期的にチェックすることをお勧めしました。
- サイト全体のページビュー、訪問、ユーザー数
- 流入の内訳(メールマガジン・SEO・SEM・キャンペーン)
- 主要導線の遷移率
- 流入主要キーワードと検索エンジン
- 新規・リピート比率
こうした数値を時系列で見ると、ある傾向が見えてくるようになります。これを「トレンド」と呼びます。期間の単位ごと、「月別トレンド」「週別トレンド」「日別トレンド」「時間別トレンド」などがあります。
月別トレンド
特定の月に特徴的な動きがあることを「月別トレンド」と言います。たとえば当サイト「MarkeZine(マーケジン)」は、長期休みのある5月、8月、12月・1月にページビューが下がる傾向があります。
日別トレンド
特定の日に特徴的な動きがあることを「日別トレンド」と言います。たとえばMarkeZineは、週末や休日にページビューが下がる傾向にあります(その傾向をもとに週末は更新を休んでいることから、さらに顕著になりました)。
時間別トレンド
特定の時間に特徴的動きがあることを「時間別トレンド」と言います。たとえはMarkeZineでは、8:00くらいからページビューが伸び始め、10:00~15:00という長めのピークがあってその後は下降、2:00~4:00が底辺となります。