スマートフォン向けアドネットワークサービス「mediba ad」で15日から、全日本空輸とメルセデス・ベンツ日本のリッチアド・トライアル配信が始まった。全日本空輸は、3Dバナーを活用した「エキスパンド広告」、メルセデス・ベンツ日本は、バナーをクリックするとエキスパンドし、メインビジュアルをクリックするとイメージギャラリーへの誘導を行う「エキスパンド広告」をそれぞれ展開している
medibaのスマートフォン向けリッチアドでは、滞在時間や動画の再生回数、ランディングページへの遷移率などの効果測定も可能。medibaは4月に今回のトライアルの効果検証を行い、スマートフォンのほか、タブレット端末などへも展開するとしている。
【関連記事】
・ソフトバンク、スマホ向け有料コンテンツの支払いにポイントが利用可能に
・mediba、豪アドネットワークと連携
・エイケア・システムズ、マレーシアでメール配信サービスを展開
・グーグル、Android端末向けブラウザ「Chrome」リリース
・NHKオンデマンド、iPhoneやiPadでの視聴が可能に