書誌情報
- タイトル:ソーシャルメディア白書2012
 - 編著者:株式会社トライバルメディアハウス+株式会社クロス・マーケティング
 - 判型:A4変型並製
 - ページ:271ページ
 - 本体価格:9,800円
 - 刊行日:2011年2月17日
 - ISBN978-4-7981-2531-2
 - 詳細:Amazon / SEshop
 
    編著者紹介
株式会社トライバルメディアハウス
ソーシャルメディアマーケティング活用のコンサルティング、運用支援、インタラクティブプロモーション、メディア開発、運用・効果測定システムの開発・販売を手がける専門会社。ユー・エス・ジェイ、トヨタ自動車、日本マイクロソフト、リクルート、トリンプインターナショナル、伊藤ハム、三越伊勢丹などの支援実績を持つ。
株式会社クロス・マーケティング
国内150万人の大規模モニターを軸に、生活者の声を収集し、企業の意思決定を支援するマーケティングリサーチ会社。主力であるネットリサーチに加え、従来型調査手法を組み合わせ、調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するサービスをトータルにサポート。
また、ソーシャルメディアの特性を活かした新たな調査手法である『MROC(Marketing Research Online Community)』サービスを昨年より提供開始。リサーチ専用のコミュニティを作り、そこで行われるディスカッションを通じて得られる消費者の「インサイト(心の声)」を商品開発やマーケティング活動に活かすサービスを提供。東証マザーズ上場。
目次
第1章 ソーシャルメディア利用者の推移
1-1. 利用者の推移サマリー
第2章 ソーシャルメディアの利用概況
2-1. 利用実態にみる日本におけるソーシャルメディアの現状
- 利用実態にみる日本におけるソーシャルメディアの現状
 - 6つの主要コミュニケーションサービスにおける重複利用の概況
 - ソーシャルメディアの利用シーン
 - ソーシャルメディアの利用頻度
 - ソーシャルメディアの利用デバイス
 - ソーシャルメディア利用のきっかけ
 - ソーシャルメディア利用の目的
 - ソーシャルメディア利用者の利用満足度
 - ソーシャルメディア利用者の継続利用意向
 - ソーシャルメディア利用をやめた理由
 - ソーシャルメディア非利用者における利用意向
 - チェックイン・チェックインクーポン・ハッシュタグの利用動向
 
2-2. ソーシャルグラフ(人間関係)とコミュニケーション概況
- ソーシャルグラフ(人間関係)の規模
 - ソーシャルメディアにおけるコミュニケーション相手の類型と割合
 - ソーシャルグラフ経由における情報接触後の行動
 
2-3. プライバシーの設定
- プライバシー設定の概況(実名・ニックネーム・匿名)
 - プロフィール写真の設定
 - 勤務先の公開設定
 - 投稿の公開範囲設定
 
2-4. リスクへの意識と行動実態
- リスクへの意識
 - リスクの高い行動の実態
 
第3章 企業ブランド調査
3-1. Twitter、mixi、Facebookにおけるブランドコミュニケーションの概況
第4章 企業のソーシャルメディア活用実態調査
4-1. 企業におけるソーシャルメディアの活用動向
