コムスクエアの「ペイパーコール」は、広告主・メディアに専用の電話番号を付与して、着信記録を行うクラウド型サービス。今回、コムスクエアは広告経由でかかってきた電話の通話音声データから、広告反響のコンバージョンを判定できる機能を搭載。グルメ・美容系の店舗広告向けに、通話内容による来店予約を成果地点とする成果判定のベータ版サービスの提供を開始する。
広告を見て電話をかけてきた人と広告主の通話を把握し、そのデータを音声認識エンジンで解釈。今回搭載された成果判定エンジンが、通話の状況と通話の内容から予約、購入等のコンバージョンを独自のロジックで判断・判定する。
【関連記事】
・コムスクエア、アドネットワークの機能を「ペイパーコール」に追加
・「ペイパーコール」にSMSでクーポンを送れる新機能
・高品質の音声通話が可能なアプリ「Skype for Android」公開
・Google、広告から直接電話がかけられる「Click-to-call通話オプション」
・NAVER、電話番号をキーにしたグループコミュニケーションサービス「LINE」