Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学
著者ケン・シーガルは、ジョブズのように有名ではありませんが、ジョブズの最後の15年をアップルでともに過ごし、アップルの成長に大きな影響を与えた人物。クリエイティブディレクターである彼は、本書はデザインではなく、マーケティングについての本だと言っています。
なぜシンプルさにこだわるのか。
「アップルはハードウェア、ソフトウェア、製造、戦略、製品の発売方法、PR、マーケティング、小売りなど、多くの面でうまくやっているが、そのすべてを貫き、まとめあげているのが<シンプルさ>なのだ。それを本書で紹介する。」
本の姿かたちから、シンプルさについての哲学を訴えかける本となっています(装丁は、ハヤカワ・ポケット・ミステリのリニューアルも手掛けた水戸部 功氏)。
レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド
Webサイト設計のためのデザイン&プランニング
(左の本)PC、スマートフォン、タブレットなど、多様なデバイスに対応するウェブデザイン手法を「レスポンシブ・ウェブデザイン」と言います。日本よりもタブレットが普及しているといわれる米国などでは、すでにこの手法を使ったサイトの事例が増えているようです。本書では、レスポンシブなサイトの設計、実装の基本から応用までを豊富なサンプルとともに紹介しています。
(右の本)ウェブデザインを複数のメンバーで進めるとき、メールを書いたり、ホワイトボードにスケッチしたり、コメントをもらったりとさまざまなやりとりが発生します。ウェブデザインの成否を分けるのはドキュメントであるという主張のもとに、良いドキュメントとは何か、その描き方、まとめ方、コミュニケーションのノウハウを解説。システムのユーザーを表す「ペルソナ」についての章も設けられています。
DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門
DSP(Demand Side Platform)とRTB(Real Time Bidding)についての動向をまとめた待望の一冊。
広告主や広告会社など広告を買う側(Demand Side)が使うプラットフォームであるDSPによる入札と、SSP(Supply Side Platform、メディアなど広告スペースを売る側が使う)による応札を瞬時に、1配信(インプレッション)ごとに行うRTB。これによって、受け手(オーディエンス)に合わせて最適な広告を配信するオーディエンスターゲティングを実現します。
DSP/RTBのしくみとそれがもたらす「枠から人へ」の変化、オーディエンスターゲティングの基礎知識、自動最適化のプロセス、DSPを活用したデジタルマーケティング戦略、プレーヤーの動向まで、200ページにも満たない本書にコンパクトにまとめてます。
本書は、インプレスR&Dが、EPUB3による電子出版とAmazon.co.jpによるプリント・オンデマンド(POD)を活用した書籍出版ブランド「Next Publishing」の第一弾として出版されたもの。今回はPOD版を購入してみました。注文してから2日後にできあがった本が届きました。