SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

イベントレポート(AD)

ユーザー行動データをアクションにつなげる!
ECサイトにおける「IBM Coremetrics」の活用事例

 5月17日、アクセス解析イニシアチブ(a2i)および財団法人川崎市産業振興財団が主催する「アクセス解析サミット2012」が川崎市産業振興会館にて開催された。この記事では、株式会社サイバー・ コミュニケーションズ根本 朗生 氏の講演を紹介する。

データ分析・活用分野におけるcciの取り組み

 今回のアクセス解析サミットは「データをアクションに!」をテーマとしている。データ活用に先進的に取り組む各社の事例やノウハウが語られる中、サイバー・コミュニケーションズ(以下cci)からは、マーケティング・ソリューション本部 データデザイン部 部長 根本朗生氏が登壇。『デジタルコミュニケーション最適化を加速させるデータデザイン~Coremetricsの利用事例紹介とユーザー行動データのアクション化~』と題し「IBM Coremetrics」の活用事例が紹介された。

株式会社サイバー・ コミュニケーションズ
マーケティング・ソリューション本部
データデザイン部 部長 根本 朗生 氏
株式会社サイバー・ コミュニケーションズ マーケティング・ソリューション本部 データデザイン部 部長 根本 朗生 氏

 冒頭、根本氏はデータ分析・活用分野におけるcciの取り組みについて、次のように語った。

 「創業以来、cciはインターネット広告の取引プラットフォームを提供し続け、今後も広告業界の激しい変化に適応すべく新たなチャレンジを続けています。データ分析領域においても、近年はインターネットマーケティング全体の最適化に対する要望が強いため、メディアレップ事業で蓄積されたインターネット分野の知見を活かし、その要望を解決する分析専門チームを2年半前に立ち上げました。このチームは、広告の効果測定だけではなく、企業が運営するWebサイトのアクセスログを分析することにより、広告などからのサイトへの誘導、サイト内導線、コンバージョン向上の課題解決のためのコンサルティングを行っています。」

 このように、cciは数多くのアクセス解析ツールを用いた分析の実績を多く持つ。今回の講演では、IBM社の買収によりようやく日本での展開がはじまった「IBM Coremetrics」の特徴が日本での導入事例を交えて紹介された。

アクションにつなげられない要因は2つ

 続いて根本氏は、分析の現場ではアクセスログ分析結果のデータを、具体的なアクションにつなげられていないケースが多いと指摘。その要因は大きく分けて2つあるとした。

 「アクションにつなげられない要因は大きく分けて2つあると考えます。1つは、サイト来訪者のデータを『個(ユーザーベース)』で計測していないことが挙げられます。これまでのアクセス解析では、ページビュー、セッション数はどの程度か、離脱の多いページはどこかなど、いわゆるサイト分析に焦点を当ててしまうケースが多かったと思います。しかし、サイト訪問者を『個』として捉えることができれば、ある製品のページをよく見にきているが、まだ購入に至らないのは『誰』なのかが分かります。

 もう1つの要因として根本氏が挙げたのが、実際のアクションにつなげる仕組みがない点だという。

 「もう1つの要因は、『誰』なのかがわかっていても、実際のアクションにつなげる仕組みがないという点です。この課題は、サイト内で一定の行動をとったユーザーをターゲットにメールを配信したり、広告を露出させたりすることができれば解消できるでしょう。「IBM Coremetrics」には、各種メール配信ツールやアドエクスチェンジなどと連携する機能が備わっており、ユーザーのサイト内行動をベースにアクションに結びつけることが比較的容易に実現できます。」と語った。

ECサイトへの導入事例~現場の課題とその解決に向けて~

 cciでは、分析結果をアクションにつなげていくために、ECサイトに向けて図1のステップでPDCA運用のサポートを行っている。

 このステップの中で肝心なことは、Step0での徹底的なヒアリングによるマーケティング課題の抽出と、アクセス解析ツール以外のデータ(購買ログデータなど)も並行して確認することにより、分析フレームワークを精緻化することであるという。また、分析だけで終わるのではなく、「ユーザーセグメンテーション設定からシナリオ構築、アクション実施のサイクルを作ることを意識してプロジェクトを進めている。」と根本氏は解説した。

 次に、実際の事例を交えながら、各ステップに沿って説明が行われた。今回紹介する導入事例は、ECホールディングス社が運営するサプリメント通販サイト「オーダーサプリ・ドットコム」。美容サプリメントを中心に約30種類のサプリメントを扱っており、「ブラックサプリ」という白髪対策用サプリメントを主力商品としているサイトである。

次のページ
「IBM Coremetrics」導入の経緯

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/06/11 13:32 https://markezine.jp/article/detail/15746

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング