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閣僚スキャンダルと参院選で「イザ!」の利用者急増、6月の国内ネットユーザー動向調査

 英ネット視聴率調査会社comScoreは、日本国内で6月に最も訪問者を集めたサイトやサービスのランキングを発表した。このランキングは、15歳以上のネットユーザーの自宅あるいは会社からのアクセスを調査対象としている。

 その結果、6月のオンラインのユニークビジター数は5,370万人。これは日本の人口の49%に達する。そのうち4,150万人のユニークビジターを獲得してトップに立ったのはYahoo!で、実に全体の77%にリーチしている。また平均的なネットユーザーがYahoo!を利用するのは、1か月のうち15日、2位のGoogleは13日、3位のMicrosoftは9日となっている。

6月の国内サイト訪問者数ランキングトップ10。

 comScoreは同時に、5月から6月の間に最もユーザー数が増えたサイトのトップ10も紹介。産経デジタル新聞が運営するニュースサイト「イザ!」が、6月に最もユーザー数が急増したサイトとして評価された。産経新聞系列が配信するニュースにユーザーがトラックバックやブログで意見を表明できる「イザ!」のユニークユーザー数は、2007年5月の230万人から同6月に350万人に急増。これは、日本政府のスキャンダルや7月末の参院選が影響している。

 また、2番目にユーザーが急増したサイトはみずほフィナンシャルグループで、ナムコバンダイホールディングスがそれに続いている。そのほか、Firefoxが人気のMozilla OrganizationとAcrobat ReaderをバージョンアップしたAdobeもトップ10に入っている。

プレスリリース:"comScore Releases Rankings For Top Japanese Web Properties"

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 21:55 https://markezine.jp/article/detail/1577

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