SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

70%以上の企業人事が「いいね!」を押している学生を確認【ギブリー「Facebookリクルーティング白書」】

 2013年度の新卒採用からFacebookを活用した新卒採用活動が企業数・学生数ともに急増。Facebookを新卒採用に活用する企業数は半年で300社増加、2013年度卒業予定学生のFacebook利用者数は3か月弱で約1万5000人増加している。

 ギブリーは、ソーシャルリクルーティングがどのような効果をもたらしたのかを調査し、「Facebookリクルーティング白書」としてまとめた。調査対象は、2013年度新卒採用においてFacebookを活用している企業人事担当者で、有効回答数は143社。 

 Facebookを活用した新卒採用は「効果があった」とする企業は約半数。「効果がない」は10%未満。また、70%以上の企業人事が、「いいね!」を押している学生を確認していることがわかった。

 Facebookを活用した感想としては、「社内のことや社員のことが分かってもらえた」「求人広告ではできないプロモーションができた」という実感が多数を占めており、「いいね!」を集めたい、「双方向コミュニケーション」「継続的な情報発信」に注力していきたいという声が多くあがっている。

 また、選考が進むにつれ、企業の発信は増えていくものの、学生ユーザのコメント数が下がっていく傾向が見られた。ギブリーは、学生がなんらかの要因で情報発信をしにくくなる、あるいは企業側の情報発信がコメントしにくいものになっているなどの要因が考えられると分析している。

「Facebookリクルーティング白書」調査概要
調査対象 : 2013年度新卒採用においてFacebookを活用している企業人事
調査期間 : 2012年5月21(月)~2012年5月28日(月)
調査方法 : インターネットによるアンケート調査
有効回答数: 143社

【関連記事】
就活生、ソーシャルメディアで「企業の眼を意識」
KDDIとフェイスブック、「ソー活」支援キャンペーン
「スマートフォンは就職活動に有利」就活生の67%
ソーシャル旅行サービス「trippiece」、オプトと資本・業務提携
Pinterestユーザーを狙った新種のソーシャル詐欺

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/09/12 14:39 https://markezine.jp/article/detail/15779

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング