メディアインクルーズ株式会社は、中高生を中心としたケータイ世代の社会貢献参加を後押しする目的で、同社運営のモバイル専用ブログサービスblogri『ブログリ』において、世界の貧困層の実情を伝える啓蒙活動を行うとともに、募金プロジェクト『10万人の空メ募金』を8月6日よりスタートした。
ブログリは、2006年6月よりスタートした、ケータイ電話での投稿・閲覧に特化した、初心者でも簡単に作成できるブログサービス。2007年8月現在、女子高生・女子大生など10代~20代の女性を中心に、ブログ開設数12万件、月間閲覧者数130万人が利用しているサービスだ。
活動は、ブログリ内に世界の貧困にあえぐ子供達の実情を伝える特設ページを設けることで、このサービスのユーザーに向けて啓蒙活動を行う。特設ページ内には、募金受付メールアドレスを掲載し、プロジェクトに賛同したユーザーから、募金受付メールアドレスにケータイ電話からメールを送信してもらう。
送られたメールに対して1通につき5円、ブログリを運営しているメディアインクルーズが子どもたちのための国際援助団体『セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン』を通じて、世界のめぐまれない子どもたちに募金を行う。セーブ・ザ・チルドレンは、国連に公式に承認された、子どもたちのための民間の国際援助団体(NGO)だ。なお、このプロジェクトでは10万人の賛同・募金を目標に設定しており、目標達成次第、空メールによる募金受付を終了する予定。
プレスリリース:女子高生を中心とした10万人がケータイで募金!モバイルブログ『ブログリ』で世界の貧困を救うプロジェクトがスタート(PDF)
『10万人の空メ募金』特設ページURLはこちら