グルーポン・ジャパンは、ソーシャルメディア上の利用者の声を広く集めサービス改善に生かす「ソーシャルリスニング」と、TwitterやFacebookなどソーシャルメディアの自社公式アカウントを通じた顧客とのコミュニケーションとして「アクティブサポート」の検討を行っていた。
今回、プラスアルファが提供するソーシャルCRMツール「カスタマーリングス」は、プラスアルファのテキストマイニング技術を応用した仕組みで、ソーシャルリスニングからアクティブサポートまで、ひとつのツールで実現することができる。グルーポン・ジャパンは「カスタマーリングス」を採用し、公式アカウントの投稿管理とともに、幅広く利用者の声を把握しコンタクトポイントを増やしたい考えだ。
【関連記事】
・セールスフォース、「クチコミ@係長 API」導入でソーシャルCRMを実現
・電通イーマーケティングワン、CRMに特化したソーシャルリスニングツール「eMSocial」
・デジタルガレージ、次世代CRMのIntercom社へ出資
・グルーポン、リアルタイムクーポンサービス「グルーポン・ナウ」
・ヤフー、複数ソーシャルのキーワードをまとめてチェックするアプリ「話題なう」