松尾 裕二さん
最も重用視しているのはFacebookとmixiページ
Q. チロルチョコで運用しているソーシャルメディアについて教えてください
Twitterが去年の7月、Facebookが去年の8月、mixiページとGoogle+はそれぞれの出始めのタイミングで開始しました。中でも、最も重用視しているのがFacebookとmixiページです。
Facebookは今後もマーケティングに使えそうだし、mixiは26,000人以上とファン数が一番多いから。業務の都合上、すべてにリプライできないことが多いので、Twitterはmixiに投稿した内容が自動で流れるようにしてあります。Google+は、私自身いまいち使い方がわかっていないので、ちょっと今は敬遠している状態になっていますね。
Q. FacebookとTwitterを連携させているケースは見かけますが、mixiと組み合わせたのはなぜですか?
最初の頃はFacebookと連携させていましたが、うまく投稿されないことが多くて。Facebookでは文字数を気にしていないので、途中で切れてしまうケースもありました。その点、mixiはTwitterに近い文字数制限があるので、そのような問題もなく、うまく運用できています。
Q. ソーシャルメディア活用を始めた経緯を教えてください
私は去年の4月に入社して、福岡の工場から研修をスタートしました。その中であまりお金をかけずに何かできることがないかなと考えている時に、ちょうどTwitterとFacebookが良さそうだということを聞いて。今年から東京に戻ってくることが決まっていたこともあって、それからでもいいんじゃないかという話もあったのですが、それでは遅いだろうと確信していたので、去年の5月くらいから準備を始めて7月から運用を始めました。
Q. ソーシャルメディアへの誘導方法は?
Facebookを始めた当初は実験の意味もあってFacebook広告を出していましたが、当時に比べて広告の反応が悪くなって来ているようなので、今はキャンペーンのとき以外は他のオンライン広告も含めてどこにも出稿せず、自然に任せています。