トランスコスモスのメールマーケティングソリューション「ClickM@iler」で、配信するメール本文内にFacebook・Twitterへのリンクボタンを設置できるようになった。
メール購読者は、このリンクボタンをクリックしてFacebook・Twitterにログインするだけで、自分のタイムラインに、受信したメールのタイトル(件名)、コンテンツが掲載されたWebページのURLを投稿することができる。このWebページは、企業固有の専用ページとして、ClickM@ilerで作成・配信されるメールコンテンツが自動的に掲載・アーカイブ化される。
メルマガそのものの開封率、クリック率などはもちろん、シェア数・ツィート数、さらにFacebook・Twitter経由で新たに企業専用ページにアクセスした訪問者数なども計測することが可能となっている。
【関連記事】
・Yahoo!メールで「インタレストマッチ広告」、メールのタイトルと本文を解析して広告を表示
・NHN、無料通話・メールアプリ「LINE」をプラットフォーム化
・メルマガ予算「500万円未満」56%、「予算なし」も9%
・メルマガはササっとかいつまんで読む 半数以上が20秒以内
・「携帯メルマガ」を読まなくなる理由、「読みやすさ」よりも「受信本数の多さ」が原因