SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

明治大学、「総合数理学部」を来年4月新設、理系の知識をベースに「購買行動分析」などに対応できる人材を育成

 明治大学は2013年4月に「総合数理学部」を新設する。複雑化する現代の社会問題に対し、数学的理論に裏打ちされた知識が求められているとして、新学部では数理科学と情報技術の最先端を学ぶカリキュラムを提供。「現象数理学科」「先端メディアサイエンス学科」「ネットワークデザイン学科」の3学科を設ける。

 このうち「ネットワークデザイン学科」では、ウェブやメールのような情報ネットワークだけでなく、ネットワークを介した購買行動分析、電力エネルギーネットワークなど社会インフラからビジネスまでの幅広い分野のネットワークシステムを学ぶ。数理科学と情報技術に加え、現実の問題に対処するための工学的な考え方を身に着け、未来の社会基盤となるネットワークを作り、支える人材を創造する。

【関連記事】
志願したい大学、関東エリア1位は3年連続「明治大学」
大学生の最新科学の情報源は「テレビ」【慶応大学調査】
フェイスブック利用率が最も高いのは国際基督教大学
クラウド型消費者分析サービス「ぺるそね」3万人の消費行動をデータマイニング可能に
LP分析に特化したページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」事業譲受

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング