この連載では「ビッグデータのビジネス活用」を目指し日々格闘している、リクルートグループ各社のIT・ネットマーケティング基盤を担うリクルートテクノロジーズのデータサイエンスチームメンバーが、分析者の観点からビッグデータ活用における課題、苦労話や最新事例を紹介します。今回はバズワード化するビッグデータについて、そもそもビッグデータとは何を指すのか、マーケティングに活用するために具体的にどのような視点が必要となるのか整理します。
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曲沼 宏美(マガヌマヒロミ)
株式会社リクルートテクノロジーズ
ITソリューション部ビッグデータグループ データサイエンスチーム大学卒業後、広告代理店にて調査・分析に携わる。2004年より株式会社エクスパイラルにて分析コンサルティングに従事、2006年よりカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社にて、Tポイント提携先企業へのコンサ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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株式会社リクルートテクノロジーズ ビッグデータグループ データサイエンスチーム(カブシキカイシャリクルートテクノロジーズ ビッグデータグループ データサイエンスチーム)
ビッグデータグループ
リクルートグループの情報活用を全社的に担っている機能組織。分析者、技術者、ハイブリッド人材がなどの様々な人材が数十人規模で所属。リクルートにあるWeb、クライアント、カスタマー等の様々な情報を使ったイノベーションに日々取り組んでいる。データサイエンスチーム...
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