SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ゆめみ、ゲーミフィケーションを取り入れたエンゲージメント・プラットフォーム「Sprocket」にウィジェット機能搭載

 今回、バージョン2.0になった「Sprocket」では、ユーザーの活動や報酬の獲得をリスト化して表示する「活動タイムライン」など全24種類のウィジェット機能が利用できる。ランキングや現在の自分のステータス、報酬の獲得を表示するウィジェットもあり、ユーザーのステータスをサイト上に表示することで他のユーザーの行動促進につなげることができる。

 旧バージョンでは、行動のトラッキングや行動をトリガーにした経験値の付与、報酬の付与についてプラットフォーム上のAPIとして提供していたが、今回のウィジェット機能の提供により、サイト内のHTMLにJavaScriptの記述を追加するだけで、ウィジェットの利用が可能になる。

【関連記事】
「ゲーミフィケーション」認知度は4.1%、「時間限定セール」は女性に好まれる傾向
ゆめみ、ゲーミフィケーションを取り入れたエンゲージメント・プラットフォーム「Sprocket」
楽天「kobo Touch」にはゲーミフィケーション要素も
2014年までにGlobal 2000企業の7割以上が「ゲーミフィケーション」されたアプリを導入
ゆめみ、米国の位置情報連動ソーシャルゲーム「MyTown」を日本展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/02 15:10 https://markezine.jp/article/detail/16497

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング