SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

下着ブランドの広告なのに“下着をあえて見せない”前代未聞の広告クリエイティブ

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は「AR(仮想現実)」を直球で活用した下着ブランドのプロモーションのお話です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年
  • 国名:フランス
  • ブランド:Wonderbra
  • 業種:ファッション

男性も女性も楽しめる、下着ブランドのARプロモーション

 大手女性用下着ブランド「ワンダーブラ」が、現在フランスで雑誌広告、看板広告、YouTube動画で展開している一風変わったプロモーション。コンセプトは、下着の広告なのにモデルの女性が服を着ていて下着が見えないというもの。

 以下がそのクリエイティブ(プリント広告)。

 専用のスマートフォンアプリ「Wonderbra-Decoder」をダウンロードして、アプリを起動し、スマホをこの広告にかざすと、以下のように女性の衣服が透けて下着が見えるという仕掛けが施されています。クリエイティブの両サイドにある模様付の黒いバーに、衣服だけ透けるような情報が組み込まれているみたいです。

 看板広告の場合も同様に、アプリをダウンロードしてかざすとこんな風に下着を覗き見できます。

 YouTubeの動画の場合はこんな感じ。黄色いカーテンの向こう側に隠れた女性にかざすと衣服が透けて下着姿が見られます。

 下着の広告にもかかわらず、モデルが衣服を着ているという意外性で興味を惹きつけようとしているのと、隠されているからこそあえて見てみたくなる「覗き見」気分を楽しんでもらおうという思惑のようです。

 どんな風に見えるか実際に体験したい方はコチラからアプリをダウンロードした上で、広告クリエイティブ(PDF)にかざしてみてください。YouTubeを試したい方はコチラからどうぞ!

 ワンダーブラのプロモーションにはユニークなものが多数ありますので関心のある方は下記もご覧ください。

参考サイト

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/10 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16535

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング