SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNP、スマートポスターを活用したO2Oプラットフォームサービス「TAPLINK」開発

 大日本印刷は、スマートポスターを活用したO2Oプラットフォームサービス「TAPLINK(タップリンク)」を開発した。

【TAPLINKのサービスイメージ】

 スマートポスターは、NFCタグを貼付したポスターやPOPなどに、NFC搭載スマートフォンをタッチすることで関連情報を配信できるもの。NFC とは、国際規格化された近距離無線通信の規格。

 TAPLINKは、スマートポスターの設置場所やアクセス時間に応じて、ポスター毎に情報を切り替えて配信可能。クーポンや動画コンテンツなど、企業が告知したい情報を最適な条件で提供できる。

 大日本印刷が運用するデータセンターで、NFCタグ内の情報を一元管理し、いつ、どこで、どのくらいスマートポスターが利用されたかなどのデータ分析も可能に。店舗への誘導だけでなく、ポスターやPOPなどの店頭ツールと情報サービスを連動させた、新しいプロモーション展開ができる。

【関連記事】
大日本印刷、エリア限定電子コンテンツ配信サービス開始
大日本印刷、おサイフケータイとNFCに対応した「スマートビューロ」スタート
大日本印刷とTMNが業務提携、NFC活用シンクライアント型電子決済システムなど提供
ヤフーと大日本印刷、スマホを使ったO2O実証実験
NFC搭載携帯電話などの市場動向及び見通し調査結果発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/11 12:00 https://markezine.jp/article/detail/16548

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング