SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

誰が・何に・いくら支出したのかがわかる「コンテンツファン消費行動調査」

 「コンテンツファン消費行動調査」は、全国の15~69歳男女・計4000名を対象に、エンタテインメントやスポーツなど計11カテゴリのコンテンツに対する消費行動の実態を調査したもの。「誰が」「何に」「いくら」支出しているかの実態把握が可能となる。

 対象となるのは、「バラエティ・ドラマ」「アニメ・特撮」「マンガ・ライトノベル」「小説」「映画」「音楽」「ゲーム」など計11ジャンルのコンテンツ。これらについて、ファン(興味・利用・支出・ファン層別)のボリューム、お金の使い方(パッケージ、ライブイベント、グッズ、有料放送など)を金額ベースで聴取し、選択時重視点、情報源、具体的利用コンテンツを明らかにするとともに、2010年度と2011年度の時系列比較も可能となっている。

【関連記事】
「オタク」市場に関する調査、オンラインゲーム前年度比3割増
ヤフーとnanapiがコンテンツ連携、広告のレベニューシェアも
NAVER、まとめ記事作成者向けに1億点以上の高品質画像コンテンツを提供
検索エンジンから評価されるコンテンツ強化を支援する「コンテンツライティングサービス」
「3D映画」否定派が支持派を上回る

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/16 13:00 https://markezine.jp/article/detail/16583

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング