米Googleは、8月28日、CNN.comがGoogleのAdSense広告プログラムに加わることで合意したことを明らかにした。これによって、GoogleはCNN.comに対するサイト・ターゲティング広告配信を複数年にわたって独占的に行うことになる。
GoogleのAdSenseプログラムのアカウントを持っている広告主は、規模の大小を問わず、CNN.comという人気ニュースサイトのコンテンツに関連する広告を表示することが可能になる。AdSenseはテキストだけでなく、画像やビデオなど、さまざまなフォーマットで展開することも可能で、広告料金はオークションによって決定される。
今回のGoogleとCNN.comの間で交わされた広告配信の独占契約は、米国検索市場でGoogleを追撃するYahoo!に大きな打撃を与えるものとして注目されている。CNN.comはもともとYahoo!の傘下にあったOvertureとコンテンツマッチ広告に関する契約を結んでおり、今回のGoogleとCNN.comの独占契約は、Yahoo!が大きなパートナーをひとつ失ったことを意味している。
プレスリリース:"CNN.com Inks Multi-Year Advertising Agreement with Google"