マイクロアドは、ベトナム社会主義共和国において現地企業のAmbient Digital Advertising Joint Stock Company(以下、Ambient Digital)と共同で合弁会社「MicroAd Vietnam Joint Stock Company(以下、MicroAd Vietnam)」を設立し、同国におけるアドプラットフォーム事業へ参入する。
ベトナムのインターネット人口は2011年に約3,050万人と人口の33.7%に達しており、今後インターネット広告市場の急成長が期待されている。
この度、ジョイントベンチャー形式で事業展開する「Ambient Digital」は2010年設立、アドネットワーク、検索エンジンマーケティングなどオンラインマーケティングソリューションを提供する会社。ベトナムにおいて2,000を超えるサイトを束ね、インターネットユーザーの97%にリーチできるベトナム国内最大規模のアドネットワークを保有している。
「MicroAd Vietnam」では、ベトナムにおけるディスプレイ広告の一元管理プラットフォーム「MicroAd BLADE(マイクロアドブレード)」を広告主向けに提供を開始。
「MicroAd BLADE」とは、企業のディスプレイ広告における一連の作業を単一インターフェースから統合的に管理するサービス。2012年10月にAPAC諸国において日中英の言語、通貨に対応し、現地メディアへの広告配信できる。
【関連記事】
・リクルート、ベトナムで宿泊予約サイトの運営会社設立
・マイクロアド、ディスプレイ広告の屋外配信試験実施
・マイクロアド、RTB経由のディスプレイ広告市場規模予測を発表
・アジア各国Facebook推定ユーザー数発表、トップ3はインド・インドネシア・フィリピン
・mediba、東南アジア3か国に駐在所を新設