MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ニールセン、ツイッターを使ったテレビ視聴率調査サービス「Nielsen Twitter TV Rating」発表

2012/12/18 11:40

 「Nielsen Twitter TV Rating」は、ツイッターにおけるテレビ番組についての会話をリアルタイムで分析し、テレビ視聴者を理解するために必要な指標を提供するもの。このサービスはニールセンの従来のテレビ視聴率調査を補完するものと位置付けられ、米国のテレビネットワークと広告主向けに2013年秋からサービスを開始する予定だ。

 これに先駆けてニールセンとマッキンゼーのジョイントベンチャーNM Inciteは、今年11月にSocialGuide社を買収。「Nielsen Twitter TV Rating」は、テレビ番組に関するソーシャルメディア上の会話を調査するSocialGuide社のオーディエンス・エンゲージメント分析プラットフォームの上で構築される。

 スマートフォンとタブレットの普及によって、テレビを見ながらインターネットにアクセスする人たちが増えている一方で、ツイッター上では1億4000万人以上のアクティブユーザーが2日半の間に10億ツイートを発生させている。これらの“インターネットにつながった視聴者”が発するツイートを分析し指標化することによって、広告主は視聴者を理解し、テレビ局はよりエンゲージメントを高めるコンテンツを提供することが可能になる。

【関連記事】
ビデオリサーチ、Twitterをテレビ番組指標への活用に着手
米Gnipとホットリンク、ツイートデータ供給サービスの普及向上で提携
米国モバイル広告売上今年度トップ3はグーグル、パンドラ、ツイッター
アジア太平洋地域各国利用率トップSNS~日本の首位はMixiからTwitterへ
NTTデータ、12月上旬からTwitterデータ提供サービス順次開始
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5