「Nielsen Twitter TV Rating」は、ツイッターにおけるテレビ番組についての会話をリアルタイムで分析し、テレビ視聴者を理解するために必要な指標を提供するもの。このサービスはニールセンの従来のテレビ視聴率調査を補完するものと位置付けられ、米国のテレビネットワークと広告主向けに2013年秋からサービスを開始する予定だ。
これに先駆けてニールセンとマッキンゼーのジョイントベンチャーNM Inciteは、今年11月にSocialGuide社を買収。「Nielsen Twitter TV Rating」は、テレビ番組に関するソーシャルメディア上の会話を調査するSocialGuide社のオーディエンス・エンゲージメント分析プラットフォームの上で構築される。
スマートフォンとタブレットの普及によって、テレビを見ながらインターネットにアクセスする人たちが増えている一方で、ツイッター上では1億4000万人以上のアクティブユーザーが2日半の間に10億ツイートを発生させている。これらの“インターネットにつながった視聴者”が発するツイートを分析し指標化することによって、広告主は視聴者を理解し、テレビ局はよりエンゲージメントを高めるコンテンツを提供することが可能になる。
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