- 時期:2012年12月
- 国名:スウェーデン
- ブランド:Malmo Hardware Store
- 業種:工具店
小さな工具店が考えた「新しいシェア」のかたち
スウェーデンにある街の小さな工具店Malmo Hardware Storeが仕掛けたユニークなプロモーション。
この街では大規模なホームセンターが郊外にいくつもできたことにより、小さな工具店は次々と閉鎖され、唯一残った同社は何としてもホームセンターとの差別化を図り、生き残っていくための新たな企画を模索していました。
あるとき同社は、お店の売上の大半がペンキやクギや修繕テープといったいわゆる「消耗品」から成り立っていて、大抵1、2回しか使用しないような電動ノコギリや電動釘打ち といった「専門工具」は大した売上になっていないという点に着目しました。
そこで着目したのが自家用車の相乗り方式、いわゆる「カープール(Carpool)」。これにヒントを得て、専門工具を“無料”で貸し出す「Toolpool」という企画を実施します。
ユーザーは「Toolpool」のフェイスブックページで会員になり、借りたい工具と借りたい日をセレクトするだけ。すると選んだ専門工具を貸し出してくれる店舗が表示されるので、あとはセレクトした当日にその店舗に行って工具を受け取るという流れです。
店舗に専門工具を借りに来たお客さんは、ついでにペンキやクギや修繕テープといった消耗品を合わせて購入してくれます。これこそが同社が「Toolpool」を企画した最大のポイントです。なお、同社は無料で専門工具を貸し出す代わりに、会員にFacebookでこの「Toolpool」についてシェアしてくれることも促し、口コミにより会員の獲得を図りました。
この試みは新聞や雑誌、Webなど数多くのメディアで「斬新で素晴らしい取り組みだ」と報道され、会員数の増加にも寄与しました。この結果、お店の売上は工具を借りに来た会員による“ついで買い”の効果もあり、25%も上昇しました。
リアルとネットを連動させて顧客を店舗に誘導し、お金を落としてもらうユニークなプロモーション。大変参考になるクレバーな仕掛けですね。頭いい!
動画はコチラ
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:ブログタイムズBLOG