この連載ではビックデータのビジネス活用を目指し日々格闘している、リクルートグループ各社のIT・ネットマーケティング基盤を担うリクルートテクノロジーズのデータサイエンスチームメンバーが、分析者の観点からビックデータ活用における課題、苦労話や最新事例を紹介します。今回は、統計分析を活用し年間数千万以上の広告宣伝費削減に成功したプロジェクトの舞台裏を紹介します。
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                    株式会社リクルートテクノロジーズ ビッグデータグループ データサイエンスチーム(カブシキカイシャリクルートテクノロジーズ ビッグデータグループ データサイエンスチーム) ビッグデータグループ 
 リクルートグループの情報活用を全社的に担っている機能組織。分析者、技術者、ハイブリッド人材がなどの様々な人材が数十人規模で所属。リクルートにあるWeb、クライアント、カスタマー等の様々な情報を使ったイノベーションに日々取り組んでいる。データサイエンスチーム... ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です 
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                    青柳 憲治(アオヤギケンジ) 株式会社リクルートテクノロジーズ 
 ITソリューション部ビッグデータグループ データサイエンスチーム大学卒業後、外資系広告コンサルティング企業にて、広告効果分析をはじめとした、マーケティングに関わるデータ分析業務に携わる。 また業務の傍ら、2009年に筑波大学大学院ビジネス科学研究科(修士課程... ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です 
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