SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ALBERT、大量データを自動解析する「smarticA!データマイニングエンジン」をリリース

 ALBERTが独自開発した「smarticA!データマイニングエンジン」は、CRMの最適化やサプライチェーンマネジメントに不可欠な4つの解析機能を搭載。「エクストラクション」では、優良顧客などに最適なアプローチをするための特定顧客抽出を、「クラスタリング」では、精度の高い購買予測をするための顧客クラスタリングを行う。また、「アソシエーション」では、最適なレコメンデーションを実現するアソシエーション分析を、「プレディクション」では、調達の最適化や廃棄コストの最小化を実現する予測モデルを提供する。

 「smarticA!データマイニングエンジン」は一般的なソフトウェアのようにアルゴリズムがブラックボックス化されていないため導入企業側で独自チューニングが可能。データマイニングにおいて、80%以上の時間がデータクレンジングなど、分析に入るまでの前処理にかかるといわれているが、「smarticA!データマイニングエンジン」では、導入前に一度設定をするだけで異常値処理、データ成形、変数選択などの前処理の時間を飛躍的に短縮して解析を実行することができる。

【関連記事】
ALBERT、Webサイトのクリエイティブデザインを自動で最適化する技術を開発
クラウド型消費者分析サービス「ぺるそね」、3万人の消費行動をデータマイニング可能に
「ビッグデータの利活用に関するアンケート調査」結果発表
IBM、ソーシャルの書き込み数億件を一括分析できる非構造化データ分析ソフトを発表
ヤフーがデータ分析基盤のTeradataを更改、スマホ対応強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/13 13:15 https://markezine.jp/article/detail/17210

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング