SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

世界初!炭酸飲料の味見ができるプリント広告 by ファンタ

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、「ファンタ」の新しい味を紹介するために、コカ・コーラが展開した雑誌広告を紹介します! 毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:UAE
  • ブランド:Fanta
  • 業種:飲料

新しい体験型広告の試み

 コカ・コーラ社の人気炭酸飲料“ファンタ”に、新たな味が加わったことを訴求する斬新な試み@UAE。同社は、新商品をサンプリングする代わりに、世界で初めて味見ができるプリント広告を制作しました。

 こちらは広告ページがむき出しだと衛生面でよろしくないということで、クリアファイルのようなモノに封入されています。読者はそこから引き出して、ページをちぎって、食べて味見ができるという仕掛け。

 この試みの結果、多くの読者が自身で味見してみるだけでなく、周りの友達にも味見をすすめたそうです。

 新しい試飲、サンプリングの形ですね。思いついてもこれまで誰も実行しなかったであろう企画。すごい実行力!

 同様のユニークな『体験型雑誌広告』に関心のある方は下記記事もご覧ください。

雑誌広告は“見てもらうため”だけに非ず!世界の体験型雑誌広告10選

動画はこちら

参考サイト

 ・I believe in advertising

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング