SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Twitterで話題のお米は? 「森のくまさん」が注目集める

 日本穀物検定協会が2月に発表した「2012年産のコメ食味ランキング」によると、最高評価となる「特A」を獲得した国産米は前年より3銘柄増え、過去最多の29銘柄となった。今回はじめて特Aを獲得したのは、熊本県産「くまさんの力」、福井県産「コシヒカリ」と「ハナエチゼン」、そして長野県南信地区の「コシヒカリ」。中でも最も評価点が高かったのは熊本県産の「森のくまさん」だった。

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが行った今回の調査では、「特A」認定された29名柄のうち産地別の同一ブランドを除いた15銘柄をピックアップし、Twitter上で話題にあがっているかを計測した。

国産米のブランド別口コミ数の推移
国産米のブランド別口コミ数の推移

 その結果、口コミ数では有名ブランド「コシヒカリ」の注目度が高く、大差を付けて1位に。次いで食味ランキングで最高評価だった「森のくまさん」が他の有名ブランドをおさえて2位に躍進。「森のくまさん」はコメの外観、味、粘りなどの総合点で高い評価を得ている。3位と4位は「あきたこまち」「ひとめぼれ」が注目度で肩を並べている。

【関連記事】
東京はTwitter、埼玉県はカカオトーク
iPhone/iPadアプリ「くまモンのくまもとガイド」リリース
女性30代が情報収集しているSNSは、FacebookやTwitterではなく「mixi」
「日本のグローバル・ブランドTOP30/日本の国内ブランドTOP30」発表
KFCの超肉食系新商品「ケンタッキーチキンライス」に栗原類を起用!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング