MarkeZine(マーケジン)

記事種別

【主成分分析最終回】缶コーヒー総合力1位はどれだ?「コク」「香り」「酸味」の主成分得点を求め、散布図を描いて解釈する

2013/03/14 08:00

 マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を学びましょう。

今回は「相関係数行列」と「固有値と固有ベクトルの求めかた」をやります

 いよいよ主成分分析シリーズも最終回。前回は、手順2「相関係数行列」と手順3「固有値と固有ベクトル」を求め、手順4「分析の精度を確かめる」を行いました。今回は、「主成分得点を求め、散布図を描いて分析結果を解釈するを行います。

1.変数の単位を揃えるためにデータを基準化する

データはすべて架空です。実在のものとは全く関係ありません。

2.基準化したデータの相関係数行列を求める

3.相関係数行列の固有値を固有ベクトルを求める

4.分析結果の精度を確かめる

5.主成分得点を求め、散布図を描く

 まずは、第一主成分、第二主成分が表す意味を掘り下げていきます。

カンに頼らない! 2015年8月26日「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座開催

Webの記事を読むのもいいけれど、リアル末吉正成さんに会って直接講義を受けませんか?

「プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するために必須の、ビジネス統計を学びます。論理的なアンケート設計、マーケティングに必須の統計の知識、Excelを使ったデータ分析の三本柱を身につければ、あなたも明日からデータに強いマーケターになれるはず!

★☆★「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座の詳細・お申し込みはこちら★☆★

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5