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テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量は?
ニールセンが、ツイッターとテレビ視聴率の相関関係を分析

 この調査の対象となったのは、2012年秋に放送開始(プレミア)した番組、そしてミッドシーズンと呼ばれる2013年の年明けに放送を開始した140以上の番組。

 2012年秋に放送を開始したプレミア番組では、18~34歳の視聴者で、ツイート量が8.5%増加すると、視聴率が1%増加した。また、35~49歳の視聴者では、ツイート量が14.0%増加すると、視聴率が1%増加。より少ないツイート量で視聴率を押し上げていることから、ツイッターとテレビの関連性は、より若い視聴者において強いことが明らかになった。

テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量
テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量

 さらに、ミッドシーズンの番組でこの傾向は強まっており、いずれの年齢層においても、ツイート量が4.2%、8.4%増加することによって、テレビ視聴率が1%の増加している。

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2013/03/27 14:00 https://markezine.jp/article/detail/17486

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