SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブログの口コミ情報を自動で収集・分析してくれるサービス

 ニフティは6月14日、ブログの口コミ情報を自動的に収集・分析してくれるサービス「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ)β」を開設しました。ニフティの実験サイト「@niftyラボ」のサービスの1つとして提供するそうです。

CNET Japan: 「ニフティ、ブログの口コミ情報を自動で収集し分析する「クチコミサーチWiPi」」 

今日の一言

 これって、口コミマーケティングが注目されている今の時代にピッタリのサービスです。同じようなサービスが、今までになかったのが逆に不思議に思えてきます。一部で、口コミサイトの書き込みに対する信憑性を疑う声もあるだけに、ユーザーにはありがたいサービスかもしれません。

 問題は、口コミ情報を書き込んだブロガーの質ですね。口コミ情報となると、ブロガーであれば誰でもいいというわけにはいきません。やはり、信頼できるブロガーの情報であることが必要です。たとえば、ブローガーを評価するための指標があっても面白いかもしれません。それと、もう少し実名で書き込みをするブロガーが増えることも重要です。

 それにしても、口コミ情報に対する注目度ってすごいですよね。5月1日に発売された『宣伝会議』でも特集が組まれていて、「ネットの口コミ情報に影響を受けた」と回答しているユーザーが、全体の約70%もいるという調査結果が出ていました。

 口コミサイトの書き込み情報と、ブロガーの書き込み情報のどちらを信用するか。ちょっと悩ましいところです。。。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/07/12 21:45 https://markezine.jp/article/detail/175

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング