ニフティは6月14日、ブログの口コミ情報を自動的に収集・分析してくれるサービス「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ)β」を開設しました。ニフティの実験サイト「@niftyラボ」のサービスの1つとして提供するそうです。
CNET Japan: 「ニフティ、ブログの口コミ情報を自動で収集し分析する「クチコミサーチWiPi」」
今日の一言
これって、口コミマーケティングが注目されている今の時代にピッタリのサービスです。同じようなサービスが、今までになかったのが逆に不思議に思えてきます。一部で、口コミサイトの書き込みに対する信憑性を疑う声もあるだけに、ユーザーにはありがたいサービスかもしれません。
問題は、口コミ情報を書き込んだブロガーの質ですね。口コミ情報となると、ブロガーであれば誰でもいいというわけにはいきません。やはり、信頼できるブロガーの情報であることが必要です。たとえば、ブローガーを評価するための指標があっても面白いかもしれません。それと、もう少し実名で書き込みをするブロガーが増えることも重要です。
それにしても、口コミ情報に対する注目度ってすごいですよね。5月1日に発売された『宣伝会議』でも特集が組まれていて、「ネットの口コミ情報に影響を受けた」と回答しているユーザーが、全体の約70%もいるという調査結果が出ていました。
口コミサイトの書き込み情報と、ブロガーの書き込み情報のどちらを信用するか。ちょっと悩ましいところです。。。