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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

『うち、デザインも凄い広告代理店なんです!!』と売り込む、度肝を抜くDMプロジェクト

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、クライアントに自分自身を売り込むために、非常に手の込んだアナログ施策に取り組んだ広告代理店のお話です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年2月
  • 国名:南アフリカ
  • ブランド:TBWA\Hunt\Lascaris
  • 業種:広告代理店

私たち、本気出したらすごいんです!

 大手広告代理店TBWAの南アフリカ支社は、“Above the line(マス広告)”領域では多くの仕事を受注して確固たる地位を築いていましたが、一方でマス広告に依存しない“仕掛け重視”のデザイン(クリエイティブ)領域の仕事は伸び悩んでいました。そんな状況を打破しようと既存客向けに手掛けたダイレクトマーケティングが斬新です。

 同社は、クライアントから送られてきたブリーフシートなどの書類を、インハウスのデザイナーの手で各クライアントのイメージに合わせてペーパーアートにして返送するという試みを実施。

 以下のようにブリーフシートを裁断して、ものすごく細かいアート作品をひとつひとつ手作業で作り上げていきます。

 このペーパーアートには、

 “We can do amazing things with your briefs”
 “こんな風に僕たちはあなた方の書類(= “広告のオリエン”とダブルミーニング)を使って、驚くべきことが実現できますよ”

というメッセージが記載されました。

 実際にクライアントに返送された完成作品は以下。どれも美しいですね。

 この取り組みの結果、実施から6週間でデザイン関連の仕事が450%も増加するという大成功をおさめたそうです。 すごい発想と実行力。お見事の一言ですね。

 その他ユニークなダイレクトマーケティングに関心のある方は下記記事もご覧ください。

 *2012年世界の卓越したダイレクトマーケティング10選

動画はコチラ

参考サイト

 ・Th Inspiration Room

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

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MarkeZine(マーケジン)
2013/04/10 08:00 https://markezine.jp/article/detail/17573

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