現在、日本国内には1000キャラクター以上の「ご当地キャラ」が存在しており、このうち500キャラ以上は情報発信やファンとの交流ツールとしてTwitterやFacebookなどのSNSを利用している。これらのご当地キャラクターのTwitterアカウントにおける情報の拡散率を集計したポイントのランキングでは、キャラクターのフォロワー数ランキング1位である「くまモン」が首位を獲得した。
ご当地キャラによるSNS投稿数は金曜日が最も多く、全体の15.4%を占める。発言数が減少するのは水曜日。コメントと共に写真などの画像が投稿される割合は、投稿数全体の10%にとどまっている。
また、ご当地キャラの投稿に対するフォロワーの反応や拡散度を示す「炎上指数」では、土曜日が全体の反応数の18.6%と最も高く、続いて週末に開催されたイベント等のレポートが投稿される月曜日に17.7%となっている。その一方で、日曜日は11.4%と投稿に対する反応は最も小さい。
【調査概要】
調査目的:ご当地キャラクターのSNS利用状況の実態を知るため
調査対象:ソーシャルアカウントを持つご当地キャラクター約500キャラのSNS発信情報
調査期間:記事投稿数 2013年4月1日(月)~2013年5月9日(木)
発言拡散度 2013年4月1日(月)~2013年5月17日(金)
調査方法:キャラクターSNS情報まとめ見サイト「キャラみる」によるデータ収集
調査対象サービス/Webサイト:Twitter、facebook、Google+、ブログ
【関連記事】
・ご当地キャラ、時価総額1位はダントツでくまモン
・10~12歳のパソコン使用率は約7割に【キャラクターと子供マーケット調査】
・NHN Japan、LINEスタンプキャラクター新展開発表
・新横浜ラーメン博物館が世界のご当地ラーメン店を日本へ誘致
・コロプラ、位置情報を利用したゲーム「ご当地キティコレクション」