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「OKWave総合研究所」開設~蓄積したビッグデータを基に、VOC分析等実施へ

 オウケイウェイヴは、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」を中心とした運営サービスに蓄積したビッグデータを基に、VOC(Voice Of Customer/顧客の声)分析等を実施する研究機関「OKWave総合研究所」を5月29日にオウケイウェイヴ内に開設した。

 「OKWave総合研究所」は、近年注目を集めているビッグデータ活用、とくに企業のVOC活用のニーズに着目し、開設に至った。「OKWave」に投稿された2,900万件以上の「Q&A」ならびに1,200万件以上の「お礼」のデータと投稿者の属性データを基にした様々なVOC分析を行なっていく。

 「デジタルライフ」「マネー・保険」「美容・健康・家庭」の3分野において、毎月テーマの異なるVOCの分析を実施し、OKWave総研レポートを発行する。また今後は、Q&Aサイト「OKWave」のみならず、関連サービスにおける様々なログ分析なども研究対象に含めていく予定。

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2013/05/30 11:30 https://markezine.jp/article/detail/17859

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