バイドゥは、ナビゲーションサイト「hao123」をグローバルプロダクトの一つとして、グローバル展開強化を実施していく。
「hao123」は、ユーザー行動に基づいてトップページに主要サイトのアイコンを表示し、カテゴリ-ごとに分類されたテキストボタンにより、ユーザーが求めるサイトにスムーズに遷移できるナビゲーションサイト。リリースは2011年年末。
現在は、世界8か国(ブラジル、エジプト、タイ、インドネシア、ベトナム、サウジアラビア、中国、日本)で展開。マンスリーアクティブユーザー数は中国ではおよそ6,000万、ブラジルでは約2,000万にのぼる。
この度、ブラジルでの成功モデルを参考に、「よく訪問するサイトの自動集約」「Facebookフィードのhao123上で表示」「ニュースフィードの追加」といった新機能追加を日本で行った。同社はグローバルでの成功モデルを各国にローカライズしてサービス提供していくことで、海外展開を推し進めていく。
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