ニワンゴは、ウェブサイトをブックマークして他のユーザーと共有し、さらにレビューを付けることができる新サービス「ニコニコブックマーク(β)」を、9月19日にオープンした。
「ニコニコブックマーク(β)」は、ウェブページにブックマークして共有できるソーシャルブックマークサービス。ただし、登録されるのはURLやページタイトルだけでなく、そのウェブページの表示画面そのものも取り込んで登録することができる。しかも、その画面上に付箋を貼り付ける感覚で、好きなところにコメントをつけられるところが特徴。この付箋型のコメントは「ニコペタ」と呼ばれ、これが大量にざわざわと貼り付けられたウェブページを表示する瞬間は、ちょっとした見物である。
ブックマークをつけるには、「ニコニコブックマーク」のサイトでURLを登録するか、ブックマークレットを利用する。登録されたウェブページには、誰でも「ニコペタ」でコメントをつけることができる。また、ユーザーはプロフィールを登録することで、どこのサイトをブックマークしているのか、どのようなレビューを発したかが分かるようになっている。また「ニコリスタ」と呼ばれるレビュアーの役割をになったユーザーが、投稿されたブックマークから注目すべきものを取り上げ、トップページの「ニコリスタピックアップ」のコーナーで紹介。書き散らされたコメントを眺めて終わりではなく、話題や議論の糸口も提供している。
「ニコニコブックマーク」は、大人気の「ニコニコ動画(RC)」の兄弟サイトとしてクローズドサービスのまま運営され、ユーザーの意見を取り入れて改善を続けてきた。また、タレント活動休止中の飯島愛氏が「レッツゴー!陰陽師」の動画を見たいとブログで発言したことをきっかけに、ニワンゴ取締役の西村博之氏が、飯島氏に「ニコニコブックマーク」のディレクションの仕事をしませんかともちかけたことでも話題となった。
プレスリリース:「ニワンゴが、WEB サイトをブックマークしてレビューを付けられる「ニコニコブックマーク(β)」を9月19日より開始」(PDF)