SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

約6割がネット選挙運動解禁に肯定的評価【電通PR共同調査】

 電通パブリックリレーションズと東京大学大学院情報学環の橋元良明教授は、参議院選挙におけるネット選挙解禁が有権者に与える影響について共同調査を実施した。

 調査対象者のうち、選挙期間中にインターネット上で選挙関連の情報を見た人は28.8%、「選挙期間中にインターネット上で政党・候補者が発信した情報を見た人」は18.3%であった。

 調査対象者全員の「ネット選挙の解禁」に対する肯定的な評価は59.9%、特に20代が67.5%と評価が高かった。「選挙期間中にインターネット上で政党・候補者が発信した情報を見た人」に限定すると、74.9%(うち20代は80.0%)と高い割合で肯定的に評価していた。

 「政党・候補者の発信する選挙情報」が「役に立った」という人は調査対象者全体の10.6%、「選挙期間中にインターネット上で政党・候補者が発信した情報を見た人」に限定すると57.9%という結果に。

 また「選挙期間中にインターネット上で政党・候補者が発信した情報を見た人」のうち、もっとも多く書き込んだのは、Twitterで30.3%。いずれかに書き込んだ人は35.1%となった。

 調査対象者全体の5.3%、調査対象者中のソーシャルメディア利用者(N=1,021、調査対象者の67.0%)の7.9%がソーシャルメディアで政党・候補者をフォローしていた。「選挙期間中にインターネット上で政党・候補者が発信した情報を見た人(N=271)」に限ると22.9%がソーシャルメディアで政党・候補者をフォローしていた。

 ソーシャルメディア利用者(N=1,021)のうち、選挙期間中に選挙についてソーシャルメディアに投稿した人の割合は9.3%。「選挙期間中にインターネット上で政党・候補者が発信した情報を見た人」のうちソーシャルメディア利用者に限ると、29.4%がソーシャルメディアに投稿していた。

 さらにソーシャルメディア利用者のうち、選挙期間中に選挙関連の記事や他人の投稿を引用(シェアやリツイートなど)した人は7.6%。「選挙期間中にインターネット上で政党・候補者が発信した情報を見た人」のうちソーシャルメディア利用者に限定すると、26.1%がソーシャルメディアで引用していた。

 そして調査対象者の今回の投票率は70.7%に対し、「選挙期間中にインターネット上で政党・候補者が発信した情報を見た人」は86.2%にのぼった。

【調査概要】
調査手法:インターネット調査
調査対象:男女、20歳~59歳、1,523名
対象地域:首都圏(1都6県)
調査期間:第1回(公示前)2013年6月29~30日、第2回(選挙後)2013年7月21日20時~22日

【関連記事】
日本初のネット選挙運動、各政党のメールマーケティング施策はいかに?
インテージ、慶応・Google・ブレインパッドとともに参院選のネット選挙動向調査を実施
友人の「いいね!」等の影響で投票先が変わる可能性ありと約6割が回答
自民党、ネット選挙運動解禁へ向けて3つの戦略を発表
有権者はネット選挙に何を期待するのか?【マクロミル調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/07/29 11:30 https://markezine.jp/article/detail/18213

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング